歯が痛いときの受診前、自分でできる応急処置、そしてやってはいけない禁止事項

~歯が痛い時、歯医者に受診する前に歯の痛みを減らす方法、そして絶対してはいけない禁忌事項~

uzura-family_flow-kids010

現在、まさに今、歯の痛みに悩まされている方々は多いのではないでしょうか。
歯の痛みは我慢できないほどの痛みです。
夜中の急な痛み、仕事中の痛み、すぐには歯医者に行けない場合も多いと思います。

また、原因不明の痛み、歯の治療をしたけれどその後の痛みが取れないなど様々に悩まれている方も多いと思います。

今回はまず、急な歯の痛みを和らげるため、とりあえず自分が行える応急処置と歯の痛みの種類についてお伝えします。
ぜひ、参考にしてください。

~急激な痛みのある時の応急処置~

①「ロキソニンS」など市販の痛み止めの服用

pict_loxonin-s[1]

まずは市販の痛み止めを飲んでみてください。
歯の痛みは様々な痛みの中でも激烈なものです。
ですが、一応痛み止めで一時的に痛みを抑えることができます。
例えば第一三共ヘルスケアの「ロキソニンS」は歯科で出される痛み止めの成分とほぼ近いものです。
ただし、痛み止めは一時的に痛みを和らげるだけで根本療法ではありません。
虫歯菌がもっとひどくなる場合があるので、早めに歯医者で診てもらう必要があります。

②冷えピタで痛い歯を冷やす

これは特に急な痛みが出てきた直後に行うと有効的かもしれません。
冷えピタ等を張って頬側から冷やす、もしくは冷水や氷などを口に含み歯を直接冷やす、そうすると痛みが軽減します。
歯の痛みは、歯の中で血液が多くなり神経を圧迫し、内圧が高くなる事によって起こります。
冷やすことによって、血液の流れが遅くし一時的に内圧を和らげる事ができます。

③詰まっている食渣(食べカス)を取り除く

floss_itoyoji_kids_boy[1]

虫歯によって穴の開いた箇所に食渣(食べカス)や細菌が歯や歯の神経を圧迫して痛みが引き起こされることがあります。
歯や歯茎に食い込んでいる食渣(食べカス)は歯ブラシなどできれいにしてください。
そうすることによって痛みが軽減する事があります。

④正露丸を虫歯に詰める

product_seirogan_l[1]

虫歯の痛みの対処法としてよく聞く例だと思われます。
大幸薬品の正露丸の効能の中に、

【正露丸の主成分の日局木(もく)クレオソートが、歯の鎮痛鎮静や根管の消毒用として使用されているからです。この場合、正露丸は内服するのではなく、痛みのある虫歯に適量を詰めてお使いください。ただし、一時的な歯痛止めであって、虫歯そのものを治療する効果はありませんので、歯科医で適切な虫歯治療を行ってください。】

と記入されています。

⑤極力、軟らかいものを摂取する

歯に過大な荷重力が加わらないように軟らかいものを食べるようにしてください。
痛い歯には、あらゆる強い刺激が加わると、より疼痛が増します。

⑥夜間・休日救急センターを受診する

かかりつけの歯医者が開いていれば連絡してください。
また、夜間や休日にどうしても痛みが強い場合には、地域の夜間・休日救急センターを利用して下さい。

~歯が痛い時に絶対やってはいけない禁止事項~

①痛い歯をむやみにいじる

歯の周りの汚れや食渣を取ることはいいのですが、歯をあえて揺さぶったり、たたいたりしても痛みは治まりません。
急性症状期には刺激が加われば、痛みが強くなるだけなので、なるべく痛い歯は安静にしてください。

②飲酒

飲酒により、中枢神経系が一時麻痺し、痛みを暫間的に忘れることができますが、炎症部位の血液の循環が良くなるために、お酒から覚めたその後激烈な強い痛みに襲われます。

③熱い風呂への入浴、激しい運動

入浴、運動は血流を良くします、歯が痛いとき、それにより血圧が上がるようなことは避けて下さい。
血圧が上がると痛みがある歯の血液の循環が良くなり、そこに滞留し、血流で神経を圧迫し激痛を起こします。
また、体を温めると同様の機序で痛みが増します。

~歯の痛みの原因~

①冷たいものがしみる知覚過敏

冷たいものがしみるときは知覚過敏の可能性があります。
歯肉が退縮することにより根の表面の象牙質が露出し、冷たいものに対して敏感に反応する時があります。
知覚過敏用の歯磨き粉の使用やフッ素塗布を行って、象牙質表面の神経の細かい穴を封鎖していきます。
軽度なものは1,2カ月程度で改善することが多いです。

知覚過敏の詳細は以前のblog「知覚過敏?その原因と対処法」を参照にしてください。

②冷たいものと同時に甘いものがしみる

歯の構造

虫歯が深い所まで進行している可能性があります。
虫歯が表面のエナメル質から象牙質という層に入ってくると、象牙質は神経とつながる細かい管が走っているため、冷たいもの、甘いものなどの刺激を浸透し痛みを感じます。
この時点ではまだ一時的な痛みですぐに痛みは引きます。

治療もまだ神経を残せる可能性が高い状態です。

③熱いものがしみるとき

虫歯が神経の近くまで来ています。
虫歯が象牙質の深いところまで入ってくると温かいものがしみるようになります。
虫歯菌が神経に近いか、神経まで達しています。神経を残せるかぎりぎりのところです。
できるだけ早めに治療し、神経を残すような治療をしてみます。

④何もしていないのに起こる歯の激痛

虫歯が神経まで到達し、歯の中で神経が腫れて膨れ上がると歯に激痛がでます。
神経を取る処置が必要ですが、歯の中で血液があふれかえっているため麻酔が効きにくいので、
治療にも痛みを伴い困難になる場合がよく見られます。

⑤就寝時のズキズキする痛み

虫歯が歯の中の神経の一部を腐らせてしまうと、部分的に神経が残っているため体温が高まった時、痛みを感じる時があります。
虫歯菌が根っこの先から出てしまう前に、事前に根の中の消毒をする必要があります。

⑥咬合時の痛み

⑥-1.虫歯の痛み

mushiba_boy[1]

虫歯菌が歯の周囲にある膜(歯根膜)まで入ると噛んだ時に疼痛を生じます。
この膜は噛んだ時に硬い、軟らかいなどを感知する膜です。
この膜に痛みが出始めると神経を取った後の根の治療をしても痛みが取れるのに時間がかかります。

⑥-2.歯周病が原因の痛み

歯周病が進行すると歯の周囲骨がやせてしまいます、周りの骨が歯を支えきれずに噛んだ時に痛みが出ます。
早期治療を行わないと、徐々に骨は溶けてしまう一方です。
そこから最終的に自然に抜けてしまうことがあります。

⑥-3.歯ぎしりが原因となるもの

0934020001[1]

歯ぎしりによって歯が揺さぶられて噛んだ時に痛みが出ます。
歯ぎしりは他にも歯をすり減らしたり、歯にひびが入ったりして歯の痛みの原因となります。

詳細は以前のblog「歯ぎしりのメカニズムとマウスピースの必要性」を参照にしてください。

⑥-4.歯が割れているもの

tooth-breaks[1]

歯にひびが入ったり、割れていると噛んだ時に痛みが出ます。
部分的に割れている場合はかぶせ物で補うことができますが、根元まで割れていると抜歯する必要があります。

⑦歯茎が痛いとき

⑦-1.虫歯が原因となる歯茎の痛み

虫歯菌が進行し、根の先端から先に骨の中へ虫歯菌が入ると、膿を溜めて、大きく歯ぐきが腫れ、痛みがでます。
歯茎を切って膿を出す必要があります。また、自然に破れることもあり、何度も腫れを繰り返します。
神経をり、根管内の治療をしないと根本的な治療にはなりません。

⑦-2.歯周病が原因で起こる歯茎の痛み

歯周病(歯の周りから歯周病菌が根っこに向かい歯の周囲を侵す)によって歯茎の中に膿がたまり痛みが出ます。
大きく腫れる場合もあり、その場合は歯茎を切って膿を出す必要があります。
痛みは繰り返しますので早期の治療が必要です。
早期であればあるほど回復がはやいです。

⑦-3.食べカスによるもの

虫歯や歯が欠けたりすると、歯と歯の間に食べカスが詰まり歯茎を圧迫(食片圧入・しょくへんあつにゅう)して、痛みが出ます。
食べカスが詰まらないようにデンタルフロスや歯間ブラシを使って歯と歯の間の汚れをきれいにしておく必要があります。

⑦-4.親知らずによる歯茎の痛み

親知らずは横や斜めに生えていることが多く、細菌のすみかになり歯茎が腫れて、痛みが出ることが多い場所です。
必要であれば早期に抜歯をしたほうがいいでしょう。
詳しくは「∼親知らずが生えてきた∼治療?抜歯?」を参考にしてください。

~歯の治療後の痛み~

①虫歯治療の後に起こる疼痛

虫歯の治療後にしみる痛みが続くことがあります。
神経が過敏になっているためです。大体の場合2~3日で落ち着いてきます。
場合によっては長く続くこともありますが、強い痛みでなければ経過観察し、神経の処置はしないようにします。

②神経を残す保存治療をした後の疼痛

神経をギリギリ残す治療をすると、その後に痛みが出る場合があります。
これは神経の一部に細菌が侵入してしまっているからです。
一時的な痛みであれ鎮痛剤をのみ様子をみます。
痛みが続くようであれば、残念ながら神経を取り、根管治療をはじめます。

③神経を取った後(抜髄)の疼痛

神経を取った後に強い痛みが出てしまうことがあります。
この場合はよほどの場合でない限り、鎮痛剤を飲んでもらいます。
4,5日で治ることが多いのですが、人によっては治療の度に痛みが出てしまう方もいます。
何度も根の中を治療する根管治療を繰り返してしまうと、かえって痛みが続きますので、根の中がキレイであれば薬を詰めてもらい様子を見ます。
半年から1年くらい噛んだ時の痛みや、違和感が残る方がよく見られます。

④被せものをした後の疼痛

被せものをした後、咬合時に痛いと感じることがあります。
これは今まで強く噛めなかったために周囲骨が緩んできているためです。
噛む力を与えていくと周りの歯になじんで徐々に痛みはなくなってきます。
ただし、ひどく痛みが続くようであれば神経を取る処置をする事や、歯にひびが入っていたり割れていたりすれば抜歯を避けれない場合もあります。

~その他の歯が原因ではない痛み~

①上顎洞炎、副鼻腔炎で歯が痛い

鼻の病気から来る副鼻腔炎(歯性上顎洞炎)で歯が痛くなることがあります。
副鼻腔は上の歯の奥歯の根に接しているため、そこから感染を引き起こし副鼻腔炎になると歯が痛くなることがあります。
鑑別診断を行って抗生物質で治ります。詳しくは「上顎洞炎とは?症状とその治療法」を参考にしてください。

②咀嚼筋(そしゃくきん)の痛みによる歯の疼痛

表情筋の中で、噛む力を発揮する筋肉を咀嚼筋(そしゃくきん)と言います。
この中で歯に近い咬筋(こうきん)や側頭部に広がる側頭筋(そくとうきん)の痛みから歯が痛くなることがあります。
筋肉の緊張をほぐすマッサージなどで改善を図ります。

③帯状疱疹(たいじょうほうしん)ウィルスからくる歯の疼痛

ウイルスが原因の急性の神経の炎症です。
虫歯の痛みと同じような強い痛みが出ます。
特徴的に顔面に決まったパターンでの痛みの出現の仕方をします。
歯に何の異常もなく、激痛が出た場合はこの病気を疑います。皮膚科との連携を要します。

④三叉(さんさ)神経痛での疼痛

顔の知覚感覚をつかさどる三叉神経が、血管の圧迫により異常を起こし疼痛の原因になると考えられています。
歯にピリッとした鋭い痛みが慢性的に起こっていることが多く、耳鼻科との連携が必要となります。

⑤偏頭痛、脳腫瘍からくる疼痛

偏頭痛ゃ脳腫瘍など脳神経が原因による痛みで歯が痛くなることがあります。
頭が重かったり、頭痛を伴ったりしていて、歯に痛みがある場合は脳神経外科との連携が必要になります。

⑥狭心症、心筋梗塞などで歯が痛い

狭心症や心筋梗塞等が原因で歯が痛くなること稀にあります。
疲労や様々な原因で、息苦しくなったり疲れやすかったりしていて、歯に痛みがある場合は循環器との連携が必要になります。

⑦心因性による歯の疼痛

うつ病など、心因性の疾患で歯が痛くなることもあります。
歯科的には何の兆候もなく痛みが出ることが多く、しっかりと精査した上で精神科との連携を要します。